差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
304行目: 304行目:  
: 開催期間は10日と、昨年度のライト版よりは若干余裕をもって設定されているほか、恒例の高難度クエストの追加も存在している。
 
: 開催期間は10日と、昨年度のライト版よりは若干余裕をもって設定されているほか、恒例の高難度クエストの追加も存在している。
 
===冥界のメリークリスマス===
 
===冥界のメリークリスマス===
: シナリオ担当:奈須きのこ / 開催期間:2017年12月中旬~
+
: シナリオ担当:奈須きのこ / 開催期間:2017年12月15日~12月25日
: 参加条件は「第七特異点 絶対魔獣戦線 バビロニア」のクリア。
+
: 2017年度版のクリスマスイベント。参加条件は「第七特異点 絶対魔獣戦線 バビロニア」のクリア。
: 『絶対魔獣戦線 バビロニア』で登場した[[エレシュキガル]]が☆5ランサーとして実装される。
+
: 参加条件の通り第七特異点の内容を踏まえたシナリオとなっており、[[エレシュキガル]]がついに実装され、期間限定ピックアップ召喚が行われた。
 +
: なお今年度版のサンタ枠の予想は混迷し、判明時にはそのクラスに対して困惑の声が上がったとか。
 +
: ちなみに本イベントは25日の24時、すなわちクリスマスと同時に終了したが、その直後に第2部序章の配信が始まるというサプライズがなされた。
 +
; イベントシナリオ
 +
: クリスマスというのにカルデアには夏が到来し、スタッフや大勢のサーヴァントが熱病に冒されてしまった。
 +
: [[アルトリア・ペンドラゴン〔サンタオルタ〕|クリスマスは無敵の]][[ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ|サンタクロースたち]]まで熱病に倒れてしまう中、主人公はその原因がメソポタミアの冥界にあることを[[ギルガメッシュ〔キャスター〕|ギルガメッシュ]]に教えられ、彼の手で冥界に送られた。
 +
: 到着後すぐにガルラ霊の大群に襲われるも、[[アルテラ・ザ・サン〔タ〕|新たにサンタクロースに任命されたアルテラ]]に助けられる。
 +
: なぜ冥界はカルデアを攻撃するのか、果たしてカルデアの命運は。主人公はサンタと共に、再びの冥界下りに挑む。
 +
; イベントシステム
 +
: これまでのクリスマスイベント同様、通常のイベントアイテムと同時に「冥界の砂」を消費して素材やポイントを入手できるボックスガチャを回すことができた。
 +
: なおボックスガチャ交換時に、イベントトップ画面に戻らずに連続して回せるよう、若干の改修が行われている。
 +
: 通常のイベントアイテムのドロップ数は特定のサーヴァントやイベント限定召喚礼装で増やせ、「冥界の砂」は交換礼装で増やせるというのもこれまで同様である。
 +
: イベント限定サーヴァントの「アルテラ・ザ・サン〔タ〕」は昨年度版クリスマスイベント同様、イベント初日のクエストクリアで期間限定加入し、イベントシナリオクリア後にボックスガチャ5回目当たりアイテムの「軍神の交換券」と引き換えに正式加入する。
 +
: ボックスガチャ限定の交換用イベントアイテムは宝具レベルアップ用の2体目以降のアルテラサンタと交換できるほか、通常の素材との交換に併せて、一定数消費することで挑戦可能なクエストが登場した。
 +
: なおイベントの難易度については第七特異点クリアが前提ということもあって、これまでと比べて高めである。
 +
: そして高効率の周回クエストの解放時期は昨年度版と比較すると早めになったが、イベント参加条件に併せてか敵HPが軒並み高く設定された。<ref>ただし、いずれのクエストも敵のクラスは統一されている。</ref>
    
== 体験クエスト ==
 
== 体験クエスト ==
752

回編集

案内メニュー