月姫

移動先: 案内検索
  • 発売日
    • 2000年8月(半月板)
    • 2000年12月(完全版)
  • 機種:Windows 95/98
  • 開発:TYPE-MOON
  • 発売:TYPE-MOON

月姫[編集]

PC用伝奇活劇ヴィジュアルノベル。同人サークルTYPE-MOON時代の作品。

同人作品でありながら、『真月譚 月姫』としてTVアニメ化、コミック化が行われた。

商業版の月姫(月姫2ではない。いわゆるリメイク)の制作が公式に発表されているが、発売時期などの詳細は未定。

あらすじ[編集]

モノの死を見ることが出来る高校生、遠野志貴。志貴は、父の死をきっかけとして、八年間離れていた生家に呼び戻される。

新しい日常が始まった日、志貴は街で出会った女性を衝動的に解体して殺してしまう。恐ろしくなって逃げ帰った翌日、信じられないことに、昨日殺したはずの女性が彼の前に現れたのだった。

「私を殺した責任、とってもらうからね」

登場人物[編集]

遠野志貴
主人公。高校2年生。二度の臨死体験で直死の魔眼を得た。
アルクェイド・ブリュンスタッド
真祖と呼ばれる吸血鬼。天真爛漫で「猫」を思わせる女性。
シエル
志貴の通う高校の先輩。本職は埋葬機関の第七位代行者。
遠野秋葉
志貴の妹。現在の遠野当主。
翡翠
志貴つきのメイドで琥珀の双子の妹。寡黙で無表情。
琥珀
秋葉つきの家政婦で翡翠の双子の姉。常に笑顔を浮かべている。
乾有彦
志貴のクラスメイト。悪友。
弓塚さつき
志貴のクラスメイト。志貴に想いを寄せているが、志貴は気付いていない。
ネロ・カオス
死徒。アルクェイドを追ってきた刺客。
ミハイル・ロア・バルダムヨォン
死徒。アルクェイドが追い求める敵。
遠野槙久
遠野家前当主。故人。
遠野シキ
???
蒼崎青子
魔法使い。志貴にとっての「先生」
ノエル
リメイク版『月姫』ビジュアルで紹介された新キャラクター。志貴たちの通う高校の女教師。

用語[編集]

直死の魔眼
志貴の能力。万物の崩壊点たる「死」を視覚化する魔眼。
真祖
生まれたその時から吸血鬼であった存在。
死徒
真祖・もしくは他の死徒に血を吸われて吸血鬼となった存在。

アフターストーリーや続編関連[編集]

月姫2/The Dark Six 予告編
歌月十夜にて、文化祭の出し物の中に混ざっている謎の予告編。これを見ている志貴が真面目に解説してくれないので、内容はけっこう断片的。
それでも、復讐騎や殺人貴と思しき人物、鳥の死徒、しゃべる南京錠、カソックを着た男女、六人の死徒と「六王権」など、いろいろと想像力をくすぐるキーワードに満ちている。
「制作予定、まったくなし!」とも。
Talk
『月姫読本』に収録されているショートストーリー。腑海林アインナッシュを巡ってシエルメレム・ソロモンの代行者コンビが活躍するという内容。
月姫の一年後を舞台にしており、月姫2(仮)に繋がる要素が散見されるが、あくまでそれは未定。ただしこのショートストーリー自体は公式という扱いになっている。
the dark six(仮名)/Prelude I・II・III
『Character material』に収録されている、三つからなるショートストーリー群。その名の通り、月姫2(仮)の序章に位置する内容。ただしあくまでこれは『Character material』という掲載誌の性格上、現時点では奈須きのこの脳内劇場段階であって、公式の月姫2の制作を保障するものではなく、(設定はともかく)ストーリーも公式のものになるかどうか不透明となっている。
Fate/KOHA-ACE 帝都聖杯奇譚
コハエース』内で展開されている物語。『月姫』のキャラクターが多数登場する。
どちらかというとスターシステム(名前や特徴が同じだけの別人)に近いが、他の作品の登場人物と比較するとストーリー部分がそれなりに作られている。
それによると、作中の時間軸は1945年の太平洋戦争終戦直前に設定されているが、物語内では『月姫』のストーリーは1940年代前半に完結しているとのこと。

メモ[編集]

  • アニメ化・コミカライズの際に「真月譚」と付けられたのは、同人時代には必要性の薄かった商標の問題によるとされている。
    すでに別の商品が「月姫」で商標登録されていたため、メディアミックス作品で改題されるに至った。
  • 資料集『月姫読本』とアレンジサウンドトラック『EVER AFTER MUSIC FROM “TSUKIHIME”』はそれぞれTYPE-MOONの企業化の後にそれぞれ『月姫読本 Plus Period』と『EVER AFTER ~MUSIC FROM “TSUKIHIME” REPRODUCTION~』としてリニューアルされ、商業ベースで再販されている。

話題まとめ[編集]

商品情報[編集]

リンク[編集]