TYPE-MOON Wiki:BBS/2019/Archive 1

提供: TYPE-MOON Wiki
ナビゲーションに移動 検索に移動

投稿ブロックに関する依頼・意見はTYPE-MOON Wiki:BBS/2019/ブロック依頼までお願いします。

注釈関連のルールについて[編集]

主に『Grand Order』における宝具の性能の部分についてですが、「全く同じ内容の注釈を複数個所に繰り返し入れる」「1つで済む注釈を不自然に小分けして複数の注釈にする」等、不必要に煩雑にするばかりの編集が多数見られます。
具体的にはイルステリア氏の編集ですが、どこか他所のwikiのルールをそのまま持ち込んで適用しているのか、苦言を呈しても対話に応じようという姿勢があまり感じられず、何も言われなかったのと同じように同様の編集を続けています。コピペで流れ作業をしているのか何なのか、時たまタグとして崩れた状態のままコピペされている所もあり、その点でも「そのまま書いておけば起こらないはずのミスが多発している」という点でもデメリットです。
一番ひどい時は沖田総司〔オルタ〕の記事において、正式には外字フォントを用いる部分に「本来はフォントが存在しない感じだが~~」という注釈を、記事の中で沖田の名前が出る所全てに繰り返し入れていて、アンサイクロペディアの要出典の記事みたいになっていた事もありました。こちらは私が手直しして以降は問題は発生していないようですが…。
形式にこだわるならそれこそゲーム内の表記をそのまま書き写せば良いだけで、
「防御力をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>>&回避状態を付与(1ターン)」
「防御力をアップ[1][2]&回避状態を付与[3]
この2つでは見やすさという点においては大差ないと思われます。個人的にはいちいちカーソルを合わせるなりして注釈の内容を見ないといけない後者より、見れば分かる前者の方が見やすさという点においては上です。そもそも注釈自体、多ければ多いほど良いと言った類のものではなく、できるなら注釈を使わず文章本体だけで無理なく書きたいことが書けている状態の方が望ましいものです。
他の編集者の方々はどういった記述形式が良いとお思いでしょうか。できるならこの機に統一したルールを作成したいと思います。--36 (トーク) 2019年1月12日 (土) 09:54 (JST)

コメント 注釈が増えるとややこしいのは同意します。ゲーム内でもそのように表示されているので、問題ないように思いますが、本人のコメントを頂きたいと思います。現在、36氏とイルステリア氏が精力的に更新をされているのは大変ありがたいことだと思いますので、両氏のモチベーションを削ぐことなく、各種編集のやり方について合意を取れることを望みます。--みょるにる (トーク) 2019年1月13日 (日) 11:57 (JST)

コメント ニュースや書籍でも注釈は繰り返さないのが慣例であることから、36氏の提案通りゲーム内の表記をそのまま書き写す形が良いと思います。ぜひイルステリア氏にもご協力をお願いしたいと思います。--Yqg44cj9Jv (トーク) 2019年1月26日 (土) 12:25 (JST)

ゲーム内テキスト等の転載について[編集]

著作権法において「引用」とは、主文における資料・説明として必要と認められる範囲で、かつ引用部分が主にならない程度に限り認められるものですが、その範囲を逸脱する転載が見られます。
例えば各キャラクター記事の名台詞の項目ですが、セリフの一部を抜粋しそれに対する説明や解釈などがある程度以上書き加えられていれば、紹介文が主であり抜粋部分は引用であると言えるでしょうが、抜粋している台詞が不必要に長い、そもそも紹介文が少なすぎてセリフの転載にしかなっていない部分は著作権法に抵触する転載行為に該当する恐れがあります。
別の例では例えばイヴァン雷帝の「真名」の項目の文章は、多少切り張りして順番こそ変えてあるようですが、文章そのものがゲーム内のプロフィールの転載であるようです。BB (水着)でも絆礼装のテキストが全転載(そして紹介文が殆ど無い)された事がありました。
抜粋であれば最低限必要な部分に留め、抜粋以外にする事がないならそもそも転載しない。「真名」などのキャラ紹介文そのものを転載するならば、同じことを言っているのであっても自分の言葉で書いた文章に書き換えて転載をしない。同じ題材について記述する以上どうしても内容被りは起きるものですが、そういう編集の工夫が必要です。
著作権法の性質上、即座に問題になってwiki閉鎖、なんて事になる恐れは小さいでしょうが、問題である事には変わりません。上記に挙げた例以外にも、引用の範疇を逸脱したレベルの転載は探せば多数あると思われますので、今一度wikiのルールとしても明確にするとともに、他の編集者の方もそういったものを見つけ次第編集するようお願いできませんでしょうか。--36 (トーク) 2019年1月12日 (土) 09:54 (JST)
1か月程度経ちましたが、どなたからの意見も無いようなので再度。
上で挙げたイヴァン雷帝の他、ナポレオンのページでも同様にFGOゲーム内からのコピペが確認されています。また、アルテラ・ラーヴァのページでは独自の文章で記述されていたものをわざわざ原文コピペに書き換える…という行為があったようです。
これらの編集を行っている一部の編集者の方は著作権についての意識が全く無いか、または一部の攻略サイト等においてゲーム内テキストまで丸ごとコピペしている所があるものを見て問題ないものだと認識しているかのどちらかではないかと思いますが、TYPE-MOONおよびFGOの二次創作に関するガイドライン等に照らし合わせても「丸ごと転載する(だけ)」を可とする記述はどこにも見当たりません。
この手の問題は「代替となる文章が何もなく『ただ削除するだけ』であっても著作権を侵害している恐れのある文章を除去すべき」とされるのが常ですので、このままどなたからも異論がない場合、ゲーム内テキストの単純転載を禁じるルールの明文化、および転載であると確認された文章の除去を開始しようと思います。意見のある方はお願いします。--36 (トーク) 2019年2月15日 (金) 02:54 (JST)
別に除去すること自体には反対はしませんが、代わりとなる同じ内容を説明する文章と入れ替える、などといった対応を行わないのであれば反対です。
そしてアルテラ・ラーヴァで言うところの「シュプール」などと言った所々の表現をあまり削り過ぎるのもどうかと。やり過ぎるとただの編集者のポエムに成りかねません。--イルステリア (トーク) 2019年2月15日 (金) 03:21 (JST)
ここで問題にしているのは「各利用者が著作権侵害の可能性を認識しているのか」「どういったものが著作権侵害になるのか」という話であって、代案の有無を問題にしている訳ではありません。代案とする文章が無いからと言って、日本国の法律に触れている恐れがあるものを放置していい理由にはなりませんからね。ポエムがどうのというのはただでさえ主観に過ぎない話である上、あまりにも些細です。
ところで、イルステリアさんはアルテラ・ラーヴァのトークページはご覧になりましたか?個人のトークページでは無いので見落としているのかも知れませんが、あなた個人宛の質問がありますよ。代案があれば反対しないとは仰いますが、既にきちんとした文章があるものをわざわざコピペに差し替えた理由は?と問われています。あちらも是非ご覧ください。--36 (トーク) 2019年2月15日 (金) 13:45 (JST)
ゲーム内テキストの単純転載を禁じるルールの明文化について。ずっと気になっていたんですが投稿時の「TYPE-MOON Wiki:著作権」が赤リンクのままなんですよね。メインページ#編集指針に「このサイトからの無断転載などは絶対にお止め下さい。」と書いてあるのでCCライセンスやGFDLではないようですが、他の投稿者によって編集、変更、除去されることを許容しなければいけないということは、明確なライセンスは決まっていないものの、分類としてはコピーレフトにあたるのでしょうか。転載された文章が混じっているとGFDLにするわけにもいかないので、おいおい手入れが必要ですね。
転載であると確認された文章の除去について。ここで確認するまでもなく実行して良いのではないでしょうか。イルステリア氏ほか利用者が代わりとなる文章を後から付け加えるにあたって参考となるように、除去対象となったページをリストアップした利用者サブページを作るといった配慮はあってもよいかもしれません。
ところで藪蛇かもしれませんが、除去とはどの程度のレベルを想定しているのでしょうか。引用の濫用を防ぐといった目的であれば単なる編集による除去で足りますが、著作権侵害のリスクをできる限り排するのであればWikipediaで言うところの「版指定削除」が必要となります。おそらく管理者権限のある36氏であれば可能とは思いますが、逆に言えば36氏にしかできない作業のため、私たちにはお手伝いすることができません。いえ、厳密には転載の疑いがある箇所を適示することはできますが、おそらく効率はとても悪いでしょう。--Yqg44cj9Jv (トーク) 2019年2月18日 (月) 03:10 (JST)

管理体制の確立について[編集]

私も根っからの型月厨ゆえよく分かりますが、協議したところで結果が出ないのは十分承知の上ですが、
そろそろ結論を出すべき時期となったのではないでしょうか。掲示板も消滅してしまいましたが…
そもそも…管理者に立候補されていた方はおられるのでしょうか。--みょるにる (トーク) 2019年1月14日 (月) 16:05 (JST)

  • 確認ですが、みょるにる氏は(利用者ページのリンク先を拝見するに)クリエイターズネットワークつまり運営側の方ということでよろしいのでしょうか?--Yqg44cj9Jv (トーク) 2019年1月26日 (土) 21:53 (JST)
    • クリエイターズネットワークに関係していますが、ここ数年多忙のためTYPE-MOON Wikiの管理状況について齟齬がありました。そのため、流れを無視した投稿になってしまいました、申し訳ございません。今年、来年ぐらいは管理に携わる余暇があると見込んでおりますので、微力ながら当Wikiの維持にも携わる予定です。--みょるにる (トーク) 2019年1月27日 (日) 11:09 (JST)
  • 前回の議論では、一次〆切の時点で「管理者への立候補はおらず、辞退を申し出られた方が2名でした。」とあり、二次〆切の結果については記載されていません。MediaWiki:Sidebarへの作品追加、MediaWiki:Sitenoticeの変更、特別:保護されているページが放置されているといった現状を鑑みるに、新たな管理者は選出されなかったということでしょうか。であれば、再度管理者の選出が行われることを希望します。--Yqg44cj9Jv (トーク) 2019年1月26日 (土) 21:53 (JST)
    • 自己レスですが、二次〆切後、利用者・トーク:36のページにてクリエイターズネットワークより管理者就任のお願いがされていることを確認しました。--Yqg44cj9Jv (トーク) 2019年1月26日 (土) 22:17 (JST)
      • 管理者就任の受託について、36氏より「割と最近の話ですが、直接のメールにてクリエイターズネットワークの方とやり取りしておりましたが、あちらからの返信が途中から止まっており話が中断している状態です。」との説明がありました。--Yqg44cj9Jv (トーク) 2019年1月27日 (日) 09:59 (JST)
    • もし推薦という形でしたら、最近の更新のなかで精力的に編集を行っていらっしゃる氏、イルステリア氏、36氏の3名を管理者に推薦致します。なお、イルステリア氏と36氏の両氏はトーク:人理継続保障機関フィニス・カルデア利用者・トーク:イルステリアにて頻繁に衝突を繰り返しているため、片方のみの選出はあまり望ましくないと考えます。--Yqg44cj9Jv (トーク) 2019年1月26日 (土) 22:17 (JST)
      • 当事者からのコメントになりますが、訂正というかなんというか。
        管理者とは基本的に『代行者』であって、何をするにしても基本的にはルールおよび利用者の議決に従った事しかしないものです。なので、ある議論において衝突していた当事者の片方のみを管理者にするべきではない、と言うのが管理者権限を持ってすぐにもう片方をブロックしたりするのではないか、という考えによるものであれば、それは完全な越権行為であり、もしそのような事をすれば即座に管理者権限が剥奪されるでしょう。推薦の基準においても、単に編集の頻度が高いかどうかではなく、議論とルールを重視する人かどうか、等のような視点も加えて頂ければと思います。
        以下は個人的な感想になりますが、イルステリア氏は「自分の主張が認められないなら代わりに全て削除する」のような斜め上が飛び出したり、主張の内容が途中で180度反転したりでかなりヒートアップするタイプだと見受けられ、加えて他の方が疑念を抱いていましたがログアウトしてIPユーザーになった状態で同様の編集を試みたりしていた疑惑があったため、特にIP編集が事実であったならちょっと管理者としては不適切ではないかと思っております。トークページに書き込んだ問題点の指摘も、放置して反応していないものもありますしね。--36 (トーク) 2019年1月26日 (土) 23:07 (JST)
        • コメントありがとうございます。前半部の考え方に関して同意致します。その上で次のような問題があると考えています。
          1. それが越権行為に抵触するかどうかの判断は誰がどのように行うのか
            1. BBSで議論を呼びかけても利用者が参加する期待は薄い
            2. 管理者はその権限で以てBBSにおける言論封殺が可能
          2. 仮に越権行為だとして誰が即座に管理者権限を剥奪できるのか
            1. クリエイターズネットワークに依頼しても即座に管理者権限が剥奪される期待は薄い
          3. 仮に管理者権限を剥奪されたとして誰がその後の管理を行うのか
            1. 再度の議論、選出を行うコストが重い
          これらの理由から、複数のアクティブな管理者による相互監視と責任の分散が望ましいと思います。--Yqg44cj9Jv (トーク) 2019年1月27日 (日) 10:33 (JST)
        • コメントの後半部分に関して確認です。「ログアウトしてIPユーザーになった状態で同様の編集を試みたりしていた疑惑」があるとのことですが、仮にIP編集が事実であったとして何が問題なのでしょうか? 本Wikiの編集指針にそれを禁止する合意は存在せず、日本語版Wikipediaにおいても登録ユーザーとしての編集が強く推奨されていますが義務ではなかったと記憶しています。制裁回避目的のソックパペットということであれば、むしろその制裁対象となる行為の方に問題があると言えるのでないでしょうか。---Yqg44cj9Jv (トーク) 2019年1月27日 (日) 11:20 (JST)
        • 横から失礼いたします。36氏はIP編集自体を問題視されているのではなく、「他の編集者から咎められるような内容の編集を制止されるのを避けるためにIP編集をしているのではないか」ということを問題視されているのだと思います。余計なお世話ですが気になってしまったもので...。突然失礼いたしました。--弓箭 (トーク) 2019年1月27日 (日) 12:08 (JST)
        • イルステリア氏および「スパルタクス」のIP編集者のIPアドレスを拡張機能「CheckUser」を使用して調査しましたが、IPアドレスは一致していませんでした。プロバイダおよび地域に重なりは見られるものの、同一人物と断定することはできませんでした。--ocha (トーク) 2019年1月27日 (日) 13:01 (JST)
事後報告となってしまいましたが(自分にとっても事後報告でしたが)、お知らせを兼ねて書き込みます。
この度、このwikiの管理者として任命されました。クリエイターズネットワークの方からも改めてお知らせがあるかとは思いますが、ここ以外にも管理を担当されているクリエイターズネットワークの方々を除くと、このwiki専任の管理者としては「とりあえずは」自分ひとりだけとなりますが、今年の春ごろをメドに追加の管理者を募集するかしないかなどの決定を行うとの事です。
明らかな荒らし(最近だと「屁が臭い褐色女ゆかり」およびそれと同一人物と思われる2アカウントみたいなの)を除き、編集者に対するブロックはユーザーの議論の合意をもってのみ行うという原則は変わっていません。それ以外のケースは連絡を頂ければ対応します。
なお、自分については毎日必ずwikiを見る訳ではありませんが、その場合はメールにて連絡を頂ければと思います(トークページへの書き込みでも良いですが、メールの方が多分早いです)。メールは、メールを送信したいユーザーの利用者ページまたはトークページを開き、メニューバーの下の方にある「ツール」の項目の中の「この利用者にメールを送信」から送信できます(アカウントでログインしているユーザーのみ)。
よろしくお願い致します。--36 (トーク) 2019年2月12日 (火) 01:11 (JST)
早速のお仕事お疲れ様です。この度の新たな管理者の選任を歓迎します。--Yqg44cj9Jv (トーク) 2019年2月12日 (火) 01:57 (JST)
案内係です。遅くなりまして恐縮ですが、[[下記]]にてお知らせを行いました。36さん、今後ともよろしくお願い致します。また、ユーザーの皆様におかれましては、今後の議論にもぜひご参加いただけますと幸いです。--クリエイターズネットワーク (トーク) 2019年2月21日 (木) 00:22 (JST)

作品紹介の追加依頼[編集]

新たに『Fate/Requiem』が発表されましたので、管理権限をお持ちの方、左のサイドバーの作品紹介のリンクを『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』の下あたりに追加していただけないでしょうか? --133.175.60.117 2019年1月20日 (日) 02:50 (JST)

  • Fate/Requiem』を左部メニューの『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』の下に追加いたしました。ご確認ください。--ocha (トーク) 2019年1月27日 (日) 14:29 (JST)

保護ルールの明確化[編集]

メインページトーク:メインページアルトリア・ペンドラゴンのページには全保護または半保護の措置が取られているようですが、それについての説明が見当たりません。それぞれどのような理由で、どのようなレベルの保護がされていて、どのような条件で編集可能となるのでしょうか。--Yqg44cj9Jv (トーク) 2019年1月20日 (日) 19:09 (JST)

  • 過去に荒らしの被害に合ったり、編集と差し戻しが集中して起こったりしたページは、管理者権限を持つ利用者によって保護されることがあります。上記のページは「自動承認された利用者」のみ編集できるように保護設定されています。本wikiを含むクリエイターズネットワークのwikiにおいて、「自動承認された利用者」とは、
    • 登録後、3日間以上経過している。
    • 3回以上編集している。
    の両方の条件を満たしている利用者です。--ocha (トーク) 2019年1月21日 (月) 01:33 (JST)
    • 承知しました。ありがとうございます。--Yqg44cj9Jv (トーク) 2019年1月21日 (月) 02:30 (JST)

編集指針への項目追加について[編集]

本wikiの投稿記録を確認したところ、編集合戦、他利用者の罵倒・暴言の投稿が確認されたことから、「メインページ#編集指針」に以下の項目を追加いたしました。利用者同士のトラブルを防ぐため、ご協力をお願いいたします。--ocha (トーク) 2019年1月27日 (日) 14:33 (JST)

  • 編集合戦が発生した場合は編集を一旦中止し、当該ページのトークページで議論してください。編集を強行する場合は利用者ブロックの対象となります。
  • 他利用者の罵倒や暴言の投稿を禁止します。発見次第、利用者ブロックを行います。


外部から見たTYPE-MOON Wiki[編集]

したらば掲示板で本wikiへの言及がありましたので参考までに。

Fate/Grand Order考察・雑談スレ 第3637の聖杯(>>988~999付近)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/995/1550311475/988-999
Fate/Grand Order考察・雑談スレ 第3638の聖杯(>>8~32付近)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/995/1550331055/8-32

こういう風に見られてるんだな、ということで。--Yqg44cj9Jv (トーク) 2019年2月18日 (月) 03:22 (JST)

こちらのファンサイト (https://demonition.com/blog-entry-31056.html) のコメント欄でも本wikiへの言及があり、その内容に個人的に衝撃を受けたので、参考までに引用しておきます。
コメント番号2335398
「あそこはそもそも多大な偏見ある記述で悪名高いからなあ…
>タイプムーンwiki
あくまで参考程度が良いよね
膨大な設定の網羅は難しいからご新規の参考には良いが」
コメント番号2335415
「匿名の誰かのバイアスかかってることを理解した上で見る分には有用だねぇ」
コメント番号2335502
「昔から思うことだが、あそこはなぜソースを明示して、提示された事実を書く努力をしないのか甚だ疑問
別に考察自体は面白いものもあるし悪いとは言わんが、ソースを明示して誰でも確認出来る情報と分けて書くべきだろうと」
--弓箭 (トーク) 2019年3月4日 (月) 17:12 (JST)
どういった意味でこれらのコメントに衝撃を受けたのでしょうか。意外とよく見ている人が多いことでしょうか、それとも偏見があるとみなされていることでしょうか。--Yqg44cj9Jv (トーク) 2019年3月5日 (火) 13:15 (JST)
偏見があると見なされている事です。--弓箭 (トーク) 2019年3月7日 (木) 16:14 (JST)
これは一利用者としての考えになりますが、公的機関が提供する辞典サイトだったりする訳ではありませんから、wikiに編集した人の主観がいくらか混じるのは避けられない事というかどこでも当然のものです。嘘を書いても許されるという訳ではありませんが、必ず全ての記述が正確である責任を負っている訳でもありません。wikipediaが「検証性を確保するための出典明記」を重視するというスタンスなので、他のwikiサイトもそうであると思っている人もいるかも知れませんが…。
もちろん、編集に関わる利用者だけの身内サイトを目指している訳でもありませんから、他所からの目はどうでもいいという事はありませんが、wikiというもの自体が「修正するべきところを見つけたら自ら修正する」というものですから、「他所でのコメントを見て自分がおかしいと気づいた事」を他人に訴えるのはいいですが、「他所でのコメントを張り付けて他人に見せる」だけの行為には特に意味があるとは思えません。そもそもどこの何の事を言っているのか具体的情報の無いコメントなんて正しいのかどうかの検討もできませんしね。印象操作レベルと言われても文句は言えません。--36 (トーク) 2019年3月5日 (火) 08:07 (JST)
私が上記のコメントを転載したのは、「TYPE-MOON Wikiは偏見的な記述が多いと見なされている」という事について問題提起したかったからです(大きなお世話だという自覚はありますし、既に周知の事実だったかもしれませんが)。これは私の一利用者としての考えですが、記述の信頼性のない百科事典に将来はないと思います。記述に多少なりとも信頼性がなければ誰もその百科事典を顧みなくなるでしょうから。36さんのおっしゃる通り、wikiは本来誤りを見つけたら自分で編集するものだと思います。ですが、閲覧者の全員がどこが誤りか判別できるとは限りませんし、判別できてもわざわざ時間と手間をかけて誤りを訂正してくれるとは限りません。また、Wikipediaでも記事のジャンルによっては見られる現象ですが、特にここのような中小規模のwikiでは編集者がある程度固定されてしまっているということが多々あります。ですから、普段からこのwikiを編集されている皆さんにTYPE-MOON Wikiへ厳しい評価がされている事を知って頂き、余計なお世話ではありますが信頼性の欠如についての問題意識を持って頂きたかったのです。
コメント中では挙げられていませんでしたが、出典の不明な記述の例としては例えば冬木市の所在地に関する記述が挙げられると思います(詳細はノート:冬木市をご参照下さい)。この記述については2013年以前から放置されたままになっていたようです。--弓箭 (トーク) 2019年3月7日 (木) 16:27 (JST)
過去の議論としてTYPE-MOON Wiki:BBS/2018#出典機能についてがあります。ここで問題意識が共有され出典が明記され始めたのが2018年3月と最近のことですから、外部からの評価は妥当なところでしょう。(Wikipediaのような高機能エディタで出典が付けやすければ個人的にはもっと捗るのですが。)--Yqg44cj9Jv (トーク) 2019年3月7日 (木) 16:34 (JST)
おっしゃる通り、最近は評価が向上して来たようですが、Yqg44cj9Jvさんが貼られた上記掲示板内でも「偶にバイアスに塗れた纏め方してるのある」「引用ではなく参考だから微妙に独自解釈ある」「言いたい事あるページはある」などのコメントがあり(好意的な評価も多くありますが)完全に汚名を返上できているとは言い難いと思います。--弓箭 (トーク) 2019年3月7日 (木) 17:12 (JST)

現実世界での扱いの記述について[編集]

記事に公式で語られていない現実世界での扱いや考察について記述する際、型月作品内の設定を書く場所とは分けて、メモなどに書く事を提案します。
理由としては型月作品設定と、個人の考察や現実世界での設定が混ざり、設定誤認の原因となるからです。
ただでさえ「公式に語られた設定以外の事ばかり書いてある信憑性が低いwiki」と言われているのに、現実世界での設定を型月作品の設定だと誤認させてしまったら、更に評価が低下する事になります。--126.35.206.105 2019年2月19日 (火) 17:35 (JST)
コメント 難しいところは、現実における由来伝承を多いに活用しつつミスリードさせてくるわけで、言及が無い限りは現実における伝承を記載しておくのが丁寧であるようにも思えるところですね。(事実、他のWiki等にも同様の記載がされていますし、それで間違いとはいえないでしょう。)そこをすべてにおいてはっきりさせられるだけの力が…欲しい!!
たまに菌糸類から手のひら返しくらいますが。--みょるにる (トーク) 2019年2月19日 (火) 20:11 (JST)
コメント すでにサーヴァントの個別記事においては「メモ」や「話題まとめ」で史実での描写を記述することが暗黙的に行われています。しかし、本提案は「 ベルシラックの帯」スキルについての話題を踏まえたものと推察します。スキル一覧のような記事ではメモなどを書く場所が取りづらいため困ったことになったわけですね。こうしたことから一律でルール化するのは無理があるので、読んだ人が誤認しないよう記述するのが望ましい、という当たり障りのない結論になるのではないでしょうか。--Yqg44cj9Jv (トーク) 2019年2月19日 (火) 22:39 (JST)
コメント スキル一覧に書く現実の元ネタの扱いは、スキル保有者のページに書くとかでいいのでは?
実際に舌切り雀とかも型月独自のオリジナル設定によって大分現実の元ネタとは別物になっていますし、他のも混ざったら面倒なことになりそうですよね。--イルステリア (トーク) 2019年2月20日 (水) 00:13 (JST)
コメント そうですね。「ベルシラックの帯」については今のところガウェインの固有スキルですから、原典での設定はサーヴァントの個別記事に書くのが良さそうですね。--Yqg44cj9Jv (トーク) 2019年2月20日 (水) 01:04 (JST)

現在の管理・運営体制について[編集]

ご利用ありがとうございます。クリエイターズネットワーク案内係です。

2019年2月11日より、当wikiの管理・運営については、以下の体制で行ってまいりますことをお知らせいたします。

管理者権限の付与について[編集]

一般編集者として昨年の議論に参加くださった方から、36さんに管理者権限を付与しました。

管理者の役割[編集]

  • 無意味な文字列や悪意が明らかな文字列などの、スパム、荒らしへの対処は、管理者が独自に判断して行えることとします。
  • それ以外の編集上のトラブルで、長期BAN、または一定期間のBANが検討される場合は、編集者の相談によって妥当かどうか決定し、管理者が設定します。
  • カテゴリ、作品一覧等の編集、その他Wiki運営上の操作は、Wiki内のBBSで編集者が相談した結果を反映します。
  • 編集指針の違反があった場合、管理者が発見次第その部分を差し戻し、その後当該の編集者に対しBBS、ノート等で説明を行います。
  • 編集者から管理者への連絡、通報は、従来通りWiki内のBBS/2019で受け付けます。

今回の体制の見直し、および管理者の任期について[編集]

  • 今回の(スタッフ以外のアクティブな管理者として一名を任命する)体制は2019年春頃までの間とし、その後運用上の不都合などがなかったか見直しを行います。
  • 見直しの際、必要に応じて編集者の追加募集等を行うことがあります。
  • 見直しはスタッフが中心となって行いますが、編集者の皆さんのご意見も募集する予定です。時期が近くなった際に改めてBBS/2019で告知しますので、ご確認ください。
  • 管理者の任期は、現時点では定めません。ただし、多忙などで継続が難しくなった場合の権限返上は任意で可能とします。

以上 --クリエイターズネットワーク (トーク) 2019年2月21日 (木) 00:04 (JST)

ページ保護の提案[編集]

スキル一覧 (は-ほ)スキル一覧 (た-と)の記事についてですが、現在利用者:イルステリアさんや利用者:夏凜さん等による編集合戦の様相を呈しております。そこで、これら2つの記事の保護を提案します。--弓箭 (トーク) 2019年2月21日 (木) 20:26 (JST)
スキル一覧 (は-ほ)スキル一覧 (た-と)の記事での問題は解決したので、特に必要ないです。
エミヤクロエ・フォン・アインツベルン (Grand Order)の事ではなく、クラスカード・アーチャーの事みたいなので。--イルステリア (トーク) 2019年2月21日 (木) 23:51 (JST)

メンテナンス完了後の告知撤去願い[編集]

画面上部に表示されているメンテナンス告知ですが、メンテ終了後は必要のない情報となるため撤去していただけないでしょうか。特にスマートフォンなどの画面解像度の低い端末で画面上部が常に圧迫されてしまい、ページが見づらくなっています。おそらくクリエイターズネットワークさんの他のWikiでも共通のことだとは思うのですが……。--Yqg44cj9Jv (トーク) 2019年3月5日 (火) 13:27 (JST)

  • ご意見ありがとうございます。メンテナンス終了後1週間経ったこともあり、撤去いたしました。--ocha (トーク) 2019年3月11日 (月) 00:15 (JST)

Fate/Zero関連ページの保護解除依頼[編集]

Fate/Zero関連キャラクターのページの多くが2014年ごろに無期限で半保護されたままとなっており、IP利用者から編集できないとの声も上がっています(トーク:間桐臓硯#臓硯のセリフが場面の説明と食い違ってる)ので、保護の解除を依頼します。

当時の保護理由は「非生産的な編集合戦」というものでしたが、編集履歴を見ますと保護を行ったPEN氏とIP利用者:126.16.33.244による台詞の改行を巡る編集合戦が原因のようで、編集合戦のなかった他のページも巻き込む形で保護されてしまったようです。今となってはZero人気も落ち着きましたし、両氏は活動を停止しているため、保護し続ける理由はなくなったと思います。

対象となるページは「遠坂葵」「ケイネス・エルメロイ・アーチボルト」「アイリスフィール・フォン・アインツベルン」「久宇舞弥」「衛宮切嗣」「アルトリア・ペンドラゴン」「雨生龍之介」「ジル・ド・レェ」「遠坂時臣」「間桐臓硯」「間桐雁夜」「ナタリア・カミンスキー」「イスカンダル」「ウェイバー・ベルベット」「ソラウ・ヌァザレ・ソフィアリ」「ハサン・サッバーハ〔百貌のハサン〕」「ユリウス・ベルキスク・ハーウェイ」「蒼崎橙子」「両儀式」です。--Yqg44cj9Jv (トーク) 2019年3月7日 (木) 22:04 (JST)

上記のほか、リダイレクトページにも半保護されているものがあるようですが、こちらも保護の解除を依頼しても構わないでしょうか。いずれも2015年~2017年にページの移動とともに保護されたようですが、上記の2014年に行われた一連の保護と関係があるのか、リダイレクトページだから保護されたのか、私には判断できませんでした。
対象となるリダイレクトページは「キャスター (第四次)」「ライダー (第四次)」「ランサー (第四次)」「アサシン (第四次)」「百の貌のハサン」「ハサン・サッバーハ〔百の貌のハサン〕」です。--Yqg44cj9Jv (トーク) 2019年3月7日 (木) 22:17 (JST)

別クラス / バリエーション / コスチューム の記載場所[編集]

今更かとは思いますが「別クラス / バリエーション / コスチューム」の記載場所がページの上にあるのは見づらくないでしょうか。例えばアルトリア・ペンドラゴンのページでは概要の次にバリエが置かれていますが、作品の顔ということもありバリエが多すぎてステータスや宝具に辿りつく前に力尽きてしまいそうです。普通はもっと下の方にあるものだと思いますが、昔の名残かなにかでしょうか。動かすとすれば、どのあたりに挿入するのが良いでしょうか。

  • 「真名」の下位項目に組み入れる
  • 「真名」と「登場作品と役柄」の間
  • 「名台詞」と「メモ」の間
  • 「話題まとめ」と「商品情報」の間

参考までに、pixiv百科事典のアルトリア・ペンドラゴンは「宝具」と「余談」の間に「バリエーション」を置いているようですね。--Yqg44cj9Jv (トーク) 2019年3月8日 (金) 12:00 (JST)

「話題まとめ」と「商品情報」の間か、もしくは「メモ」と「話題まとめ」の間がいいのではないでしょうか。例として挙げられているアルトリアの記事の場合、別クラスやバリエーションの長大な説明がアルトリア本人の詳細説明より先にあるのは不自然だと言えましょう。--弓箭 (トーク) 2019年3月8日 (金) 18:29 (JST)
アルトリア・ペンドラゴンの記事に関して言えば、個人的には概要よりも上に置くべきだと考えます。理由は、派生キャラが多いために曖昧さ回避の意味合いを持っているからです。
ただ長すぎるというのは事実なので、完全に「曖昧さ回避だけ」として項目名の列挙に留めるなどの削減の工夫は必要だと思います。
そうでなければ、「アルトリア・ペンドラゴン〔セイバー〕」という記事名で現在の記事を移動し、曖昧さ回避専用の記事を作るとか。--36 (トーク) 2019年3月9日 (土) 11:52 (JST)
ご意見ありがとうございます。アルトリア・ペンドラゴンについて言えば、曖昧さ回避専用の記事を作成した方が良さそうですね。200ページ近いリンクの貼り直しが必要になる上、今後ずっと[[アルトリア・ペンドラゴン〔セイバー〕|アルトリア・ペンドラゴン]]とエイリアス表記しなければならなくなるので可能な限り避けたかったのですが……。
サーヴァントについては別クラスやバリエーションの長大な説明がアルトリア本人の詳細説明より先にあるのは不自然だというのは私も感じていたところで、これはむしろ「真名」を上の方に持ってくることも含めて見直した方がいいのでしょうか。昔の作品は「ステータス」が明らかになる→「宝具」が明らかになる→「真名」が明らかになる、という順番だったのでこの並びだったのでしょうが、今は事情が異なります。
その他のキャラクターについてはどうでしょうか。例えば藤村大河もそれなりのバリエーションがありますが、このままでも特に不自然さはないように思います。しかしながら、この場合そもそもバリエーションを列挙する必要がなく、「タイガ」「フジたいちょう」「クイズ鬼」「弟子ゼロ号」の4つは「登場作品と役柄」の中に組み入れてしまい、残った「ジャガーマン」だけ下の方に移動する、ということも考えられます。
いざやるとなれば膨大なページに影響するので慎重にもう少し意見を募りたいです。--Yqg44cj9Jv (トーク) 2019年3月10日 (日) 01:23 (JST)

スキルテンプレートの提案[編集]

サーヴァント関係のページにおいてスキルの説明が物足りないように感じています。現状、五十音順のスキル一覧を辿って目的のスキルを探し出すのに膨大な手間が掛かってしまうため、テンプレート化して呼び出すことはできないでしょうか。

例えば{{スキル:カリスマ|A|生前王として君臨した彼女はこのスキルを高ランクで所持している。}}として呼び出せば、;カリスマ:A :カリスマ性の高さを示す能力。Aランクともなれば人として最高位のカリスマ性。生前王として君臨した彼女はこのスキルを高ランクで所持している。として反映されるようなものを想定しています。

ただでさえ膨大な量となっているのですべてをテンプレート化するのは現実的ではないかもしれませんが、多くのサーヴァントが共通で所持するクラススキル程度はうまくできないでしょうか。--Yqg44cj9Jv (トーク) 2019年3月8日 (金) 13:25 (JST) 脱字修正--Yqg44cj9Jv (トーク) 2019年3月8日 (金) 19:25 (JST)

コメント つまり、利用者:みょるにる/Skillみたいなことをしたいんでしょうか…各スキルのページを作るのは非現実的なので、一覧から検索できれば良いのですが、そこまではたどりつけませんでした。--みょるにる (トーク) 2019年3月15日 (金) 18:28 (JST)
ええ、はい。まさにその通りです。みょるにる氏のテンプレートを参考に自分でもいくつか作ってみましたが、各スキルのページを作らない場合は条件文による制御が必要になり、ちょっとスマートではありませんね(例1例2)。現在のスキル一覧ページをそのまま活かそうとするならば、Wikipediaなどで導入されている拡張機能 mw:Extension:Labeled Section Transclusion/ja を利用すれば特定のセクションだけを抜き出すことができそうですが、これを使うとセクション呼び出しの度にスキル一覧の膨大なページが読み込まれることになり、サーバ負荷や表示待ちの観点から良くないことになりそうな気がします。それは条件文を使ったテンプレートの場合にも言えることで、もうこれは各サーヴァントのページにスキル説明文をベタ書きした方がよいのでしょうか。--Yqg44cj9Jv (トーク) 2019年3月16日 (土) 12:14 (JST)
スキル一覧ページをいくつか見てみましたが、引用を実現するためには各スキルのページを作る方が良いと感じました。現在の一覧ページでは項目数が非常に多く読み込み量が多いことと、拡張機能「Labeled Section Transclusion」では重複しないタグを付けなければならず、その作業が難しいことが理由です。Semantic MediaWikiという拡張機能を使えば、上記の引用に加えて、スパロボWikiの声優ページ(例:「srw:声優:坂本真綾」)のようにスキル保持者の一覧生成を自動で行うこともできそうですが、ある程度設計を行う必要があります。--ocha (トーク) 2019年4月7日 (日) 22:33 (JST)

横から失礼します。書き方のルールが分からないので普通の文章で書かせていただきます。スキルの説明に関しては、各サーヴァントのページに直接記載すればいいのではないでしょうか。複数のサーヴァントが共通で持っているスキルの方が珍しくなってきましたし。スキルページには、各スキルの所持者だけを書いておけばいいと思います。

サイドバーへの作品追加依頼[編集]

MediaWiki:Sidebarへの作品追加依頼です。

Talk
歌月十夜MELTY BLOODの間に追加。
2015年の時計塔
まほうつかいの箱カーニバル・ファンタズムの間に追加。
ALL AROUND TYPE-MOON
アーネンエルベの一日から変更。

といった形でどうでしょうか--Yqg44cj9Jv (トーク) 2019年3月23日 (土) 17:40 (JST)

  • お待たせしてすみません、上記を追加いたしました。「Talk」は、wikiソフトウェアの仕様により「議論」に変わってしまうため、「Talk (小説)」と変えました。より良い表記の案がございましたらお伝え下さい。--ocha (トーク) 2019年5月26日 (日) 16:10 (JST)

新しい形のBBSについて[編集]

本日のwikiソフトウェアの更新で、より機能が充実したBBSを実現できる拡張機能「Structured Discussions」を導入してみました。機能を使うように設定されたページでは、話題の作成や返信が簡単に行えます。また、現在のBBSはスマートフォンからの編集が行いにくい状態ですが、新しい形式のBBSではスマートフォン用の画面も用意されているため、書き込みやすくなると思います。

BBSへの導入前に、新しい機能を試せるテスト用のページ「BBS/新形式BBSのテスト」を作りました。新しい機能の使い勝手を調べるためのページですので、新しい話題の作成や返信などご自由に行ってみてください。ご意見やご感想を本ページもしくはテスト用ページに書き込んでいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。--ocha (トーク) 2019年5月26日 (日) 16:13 (JST)

  • BBSの投稿量が少なかったガンダムWikiで先行導入してみました(gundam:Project:BBS)。利点として
    • 話題の追加や返信などの操作が簡単。
    • 投稿者が明確になる。
    • 話題が解決済みという印を付けられる。
    • 話題の要約を書き込める。
    といったものがあります。このwikiでも導入したいと考えているのですが、いかがでしょうか?--ocha (トーク) 2019年5月30日 (木) 00:05 (JST)
  • 特に問題がなければ、6月4日(火)に、BBSおよびトークページに対して導入したいと思います。ページの形式が変更されるため、これまでの書き込みは過去ログページとなり、新しいページからリンクされます。--ocha (トーク) 2019年6月2日 (日) 11:26 (JST)
  • 1ターン
  • オーバーチャージで効果アップ
  • 1ターン